日和〜ひより〜

ワークショップを兼ねたハンドメイドイベントを開催したり、参加したり・・・
あちこち出向いては、ほんのり幸せをお届けしています。
「日和〜ひより〜」のような温かい気持ちで、たくさんの笑顔に出会えることを願って・・・
<< 日和イベント!本日オープン | main | ジッパヒトカラゲ3 >>


| - | | - |
日和イベントレポ



こんにちわ^^

今日は朝からお天気よくて、とっても気持ちいいですね〜

窓から入ってくる風もすごく心地いいです。



さてさて

昨日、6月2日(日)・・・

日和-ひより-イベント



無事に終わりました〜

朝はちょっと雨模様でしたが、そのうちに雨もやみ

晴れてきましたよ〜!!

「ねぇねぇ・・・虹出てた??」

と、時折4gtメンバーと気にしてはいましたが

残念ながら虹は出ていなかったですぅ〜(苦笑)


でも、終わりよければすべてよし!(笑)

虹はまたどこかで見れるとして、とにかくたくさんの方に

お越しいただき、大盛況で終われました!!




オープン前には行列もできて、

オープンと同時に、いっぱいお客様が入ってこられました(笑)



お目当てのものはみなさんゲットできましたか?^^


日和イベントでは、どのお店もみんな大人気なのですが、

昨日の一番人気はなんといっても

キャンディさんっ!!



アーモンドフロランタン



鳴門金時を使ったスイートポテト

さつまいもとゆ〜よりも、ケーキ感覚の舌触りで

美味しいんですよ〜と言われてたので

「じゃ〜あとで買いに来ますっ^^」

と言って写真だけ撮ったんです!!

でも、オープンして気づいたらもう売れてなかった(汗)




そして・・・

イベントが終了するまでにキャンディさん完売!!

毎回イベントする毎に人気が高まり

その美味しさも口コミで広がってるようです。


日和イベントでしか買えないキャンディさんの絶品スイーツ!

毎回楽しみです〜



つづいて、のりこさんちの手作りパン



ものすごい数の焼きたてパン!

どれもみ〜んな本当に美味しいんですっ!!



数も多くて見応えあるけど、種類もめっちゃ多くて

毎回どれを買おうか悩みます^^

のりこさんの人柄も人気で、いつもお話しさせていただくだけで

ほんわりと心が和みますよっ!




それから今回はパンだけでなく、

のりこさんの旦那さんが作られた流木のアート。

こちらも大人気^^

「今夜はお父さん、美味しいお酒が飲めるわ〜」

と、笑って話しておられました^^

あとで聞いたら、その日のビールはモルツだったそうです(笑)

ちなみにモルツを飲めるのはあたし、大晦日だけです(爆)




そして、

抹茶を自分で点てる体験をさせていただける

お茶の平野屋さん



日和イベントにも毎回出店していただいてます。


昨日はお抹茶体験の他に・・・



アイス抹茶のドリンクを持ってきていただけました〜

すごく冷たくて、抹茶の香りはもちろん!ほんのり甘くて

とっても美味しかったです〜^^

衣替えの季節だしねっ!これから冷たいものが

すご〜く欲しくなりますもん!

そこを察する平野屋さん^^さすがですっ!(笑)



そのお隣りでは、今回初出店の

えりこ&いくみカフェさん




いろんな種類の焼き菓子をご用意いただけました。

色とりどりの焼き菓子で、味はもちろん!!

しっかりと目の保養もさせていただけました^^



お二人の息もぴったり^^

素敵なえりこさんといくみさんでした!!





そして同じく初出店のチーナカ豆さん





ランチは悩むことなく(笑)←ってか、もう決めてましたけどね^^

 チーナカ豆さんの特製カレーとピザをいただきました^^

写真を撮るときにはもう売り切れてMENUが外されていましたが、

野菜カレーをいただきましたよ。

ほんのりと酸味が効いて、普段食べるカレーの味とは

まったく違ってました!

本格的なインドカレーの味を堪能できてよかった!

もちろん!すご〜く美味しかったです^^



その奥にはみなさんに寛いでいただけるように

カフェスペースも設けました




お天気がよければ、ゆうひパークからの眺めは最高なんですよね〜

・・・って、車しか写ってなかったわ(爆)





そして、レジン作品で参加の皐月さん




かわいいピアスやヘアピンの他、素敵なネックレスもずら〜っと!

お子さん連れの方や、女性の方がたくさん見られてました〜


そして、江津のパルさん



またまた かわいいマスキングテープがい〜っぱい!




マスキングテープ(通称マステ)は、本来の使い方はその名の通り

色塗りするときや、色移りなどを防ぐためのもので

用が終われば剥いで捨てられる運命のものでしたが

最近ではこんな感じで可愛らしいものが増えて

本来の使い方をするにはもったいない!!

コラージュしたり、ラッピングに使ったりと

使い方もどんどんかわってきましたよね〜^^


新しいのが出ると欲しくなる!

そんな人間の心理をついた品だとあたしは思います(笑)



続いて木工のsereさん



子供さんと一緒に出店していただきました。



小さいおうちのインテリアやボックスなど・・・

とっても可愛らしい作品がたくさんあって、実際に

手に取って見られてた方も多かったです。



続いてこれまた大人気だった

イラストレーターのヤコさん




似顔絵を描いていただきました〜



色鉛筆で軽快にスラスラと〜

見ててめちゃめちゃ速い、だけど丁寧なペン運びに

すごい!!と、ただびっくり!!!

しかも、描かれるイラストがまたかわいい〜〜




常に順番待ち状態でした〜

「こんなおねいさん←(クレヨンしんちゃん風)がおうちにいたら・・・・」

きっと毎日絵を描いてもらって、楽しいだろうな〜と

勝手に想像&妄想してしまったあたしでした(笑)




そして、これまた日和イベントはいつも大人気で

子供たちに常に囲まれてる(笑)アトリエカロスさん


カロスさんは、パーソナルカラー診断もされるんですが

日和イベントでは、子供さんが多いので

粘土スイーツデコのワークショップで参加されてます。



カロスさんの明るい性格と、いつも素敵な笑顔も

人気のひとつなんでしょうね〜^^




子供さんたち、本当に喜んで楽しそう^^


次は余裕があれば、日和イベントでも是非パーソナルカラーの診断を

お願いしたいところですが、これだけ子供さんたちに

人気があると、なかなか余裕ないですね^^;



そして、cafe gallery Poさん



いつも委託で出店されるのですが、

昨日は奥さんの幸枝さんがお昼から来てくださいましたぁ^^




Poさんの作品は、ちょっと昭和チックな雰囲気ですが

そこがまた大人気なんですっ!

タイムマシーンがあったら間違いなく、おばあちゃんが生きてた

あの頃に戻り、当時古臭いと感じてた

あれやこれや・・・いーっぱい現代に持って帰りたいと

笑いながらいつも話してる4gtのメンバーたち。

そのぐらい昔のものって今は人気なんですよね〜


そんなPoさんの素敵な作品は、お店に行けばいつでも

みれるので、是非、お店にも足を運んでくださいね!

オーダーも受けておられます!

cafe  gallery Po



そして、まみぃさんの大切な友達の作品

まずは、45+のまんさん





まんさんは広島在住の羊毛フェルト&布小物作家さん

日和イベントへの参加オファーも快く引き受けていただきました〜^^

まんさんの作るポップなカラーの布小物たち。

見るだけでも楽しいですが、やっぱり見るだけでは収まらない(笑)

ついつい手が伸び、持つと買ってしまう(爆)

そんな不思議な力を彼女は持ってますっ!(笑)





今回はレジン作品も何点か作ってくれました〜

作品はもちろん!!まんさんのラッピングのセンスは本当に素晴らしく、

毎度毎度勉強させてもらってますっ!

見てください!!この箱のコラージュ!

ううう〜〜っ!どーやったらこんなに素敵に作れるんだぁ〜!(爆)


素晴らし過ぎっ!!



そして、これまた素敵なハンドメイド作家さんのy・mちゃん。




y・mちゃん(ワイムちゃん)は宮崎県在住の作家さん。

6重ガーゼやリネンの布を使った布小物を作られるんですが、

前回出店してもらってからというもの、

浜田でのワイムちゃんファンが急上昇(笑)





待ってましたとばかり、今回もワイムちゃんの作品は

みるみる売れていきました〜

ブログを見ていただいて、ワイムちゃんの作品を目当てに

来られる方もおられたんですよ〜

それぐらい人気な作家さん。


本当に素敵な作家さんに出会えて、あたし、幸せ(嬉泣)





それと、ちょっと写真を撮り忘れてしまい><;画像がないのですが

Tさんのペーパークイリング

こちらも可愛らしいペーパーアートの作品でした。

細長い紙をくるくると紙を巻いてパーツを作り

それを組み合わせていろんな形に仕上げていくペーパークラフトを

ペーパークイリングってゆ〜んですが、

これがなかなか繊細な作品で、立体的な、、、あ、今でゆ〜3Dですね

3Dの素敵な作品になっていくんですよ〜

なかなか奥が深そうな作品でした^^

せっかく作品見せていただいたのに・・・画像なくてすいません><;




さぁ、、、それでは4gtメンバーの作品の紹介行きますね^^






まずは、le sourire かえさんのブース



手作り石鹸はもちろんだけど、いろいろと小物を使った

展示の仕方もほんとに素敵^^



こーゆーね、女性心をグッと掴むような展示が

かえさんのセンスの良さです^^



ラッピングも素敵なのよぅ〜



続いて・・・

4gtのムードメーカーMIYAKOこと、りっちゃん。




ビーズランプのMIYAKOと謳ってますが

革小物やレジン作品も作ってます。



作品のクオリティも高く、あたしがいつもイベントでつけてる

革のブレスレットはMIYAKOの手作りです。







この素敵な作品の数々をみると、どんなに素敵な女性なんだろうと

想像してしまいがちですが・・・

MIYAKOに会うと、間違いなく予想は崩れます(爆笑)


だいたい、作品と人間のギャップがあり過ぎなのが

4gtメンバーの特徴でしょうか・・・(笑)



そのさまを、思いっきり引き継いでくれてるのが

メンバー1の天然主婦(笑)

bonheurのichigomemoちゃん



見てください!この素晴らしいプリザ作品の数々



アンティークレースを使ったストラップも

すごく上品な作品




こんなに素敵な作品を作るichgomemoちゃんですが・・・


先週参加したイベントで、靴を履いてくるのを

忘れました(笑)



まさかのビーサン(爆)


その姿にあたし思わず「マジかっ!!!」

と言ってしまったほど・・・(笑)

まぁ、その天然なとこが彼女の魅力でもあるのですぅ・・・




そしてあたし、FOSSETTE まみぃの作品




今回の人気作品は、ミニチュアの椅子と



モザイクタイルのコースター

あっという間に売れちゃいました〜(嬉)

ので、イベント当日の画像がなく・・・あらかじめ撮った画像を。


その人気は、他の作家さんから作り方を聞かれたほど(笑)

「もぅないですか?」 とお問い合わせいただいたりしたので

次回は、もうちょっと数を作ってみようかな・・・



そして、相変わらずの多肉植物も^^



「プリプリですねぇ」

と、ichigomemoちゃんが言ったので、

あたしのことかと思ったら・・・多肉のことでした(笑)

本当に素敵な仲間に囲まれて(爆)

これまた幸せを感じるまみぃでした(笑)



そして、

作品は作らない・・・あっ!

作れない(笑)

smile daysのあゆさん

4gtの広報部長ですっ!(笑)


小さい体でちょこまか動いてくれて、なんと言っても

顔がデカい!!じゃなくて顔が広い(爆)

4gtにとってなくてはならない存在ですっ!


だけどっ!!



写真を撮られるのはイヤみたいです(笑)





以上、日和イベントの当日の様子と、出店者さんの紹介でした^^


とっても楽しくて充実した時間!!

参加してくれた出店者さんや、フライヤーを置かせていただいたshopさん、

協力していただいたみなさん、4gtのメンバー、

そして、イベントに来ていただいたみなさんのおかげです。


本当にありがとうございました!!


次回の日和イベントはまた秋に予定しています!



日和イベントに参加してみた〜い!

と、思われる作家さんやshopさん!!おられましたら、

お気軽にお問合せくださいね!







| イベントレポ | 15:54 | comments(6) |
| - | 15:54 | - |
コメント
開店前からの行列☆さすがです!
こんなステキなイベントがあるなんて、
浜田をでた人もこれを目当てに帰る回数が増えますね♪
今回は残念ながらいけなかったのですが、
また必ず見に伺いますvそして朝から並びまーす☆
| 七屋 | 2013/06/03 9:48 PM |
七屋さん、嬉しいコメントありがとうございま〜す!
浜田を出た人が日和イベントを目当てに戻ってくるなんて・・・日和イベントも地域活動の一貫になりますかねぇ?(笑)私たちは新しい風を常に求め、そしていつでも受け入れますっ!!(笑)七屋さんも是非、次回は参加してくださ〜い!
| まみぃ | 2013/06/03 11:56 PM |
念願の日和イベントに娘と娘の友達と行けて、とっても嬉しかったです(*^▽^*)
音符のマスキングテープ、一目で気に入りました。早速使いますね(^o^)
まみぃさんお勧めのスティックのチーズケーキ、ガトーショコラは、絶品でした(^^)/
アイスグリーンティーも、ピザも美味しかったです。
写真にも載せていただいて(^^*)
今回初めての体験で、ヤコさんに似顔絵を書いていただきました。
とっても綺麗に描いていただいて、嬉しくてすぐに額に入れて飾りました(*^▽^*)
ワイムさんのハンカチは、ふわふわで吸水性も良くて良かったです。
日和イベント、最高でしたよ~~~
(*⌒▽⌒*)
| なっち | 2013/06/04 6:30 AM |
なっちさん、くくるさんに引き続き、日和イベントにも来ていただいて本当にありがとうございましたぁー!
おおーー!しっかり日和イベントを堪能されたみたいでよかったぁー(*´∀`*)満足いただけましたかぁ?
キャンディさんのケーキ、最高でしょー!
イラストもさっそく飾っていただき、音符のマステもお買い上げ本当に嬉しいでーす!
ワイムちゃんもさっそくのコメントにめちゃめちゃ喜んでましたよっ!また更にやる気が出たって(笑)本当にいつも嬉しいコメントいただいて感激でーーす!!
またイベントあちこちで開催したり、参加したりしますので('∀`)これからもよろしくお願いしますっ!
| まみぃ | 2013/06/05 3:07 PM |
日和イベント、大満足でした(*^▽^*)
秋のイベントに行かれなかったので、今回とっても楽しみにしてました。
そうそう、米粉パンも美味しかったです。
子供が、くくるイベントの時、まみぃさんの単語帳を買いました。とっても可愛いので
ラインのアップさせてもらいました。
| なっち | 2013/06/05 4:48 PM |
なっちさん、秋の日和イベントには来れなかったんでしたっけ?そっか!まんさんのお揃いバッグは去年の春の日和でしたねー(*´∀`*)
なっちさん、ほんとまんさんのバックよく似合ってますよー('∀`)
単語帳使っていただいてありがとうございますぅー!LINEへのアップも嬉しいでーす!
今年の秋の日和イベントへも是非、来てくださいね!、、、って、少しまだ気が早いか(笑)
| まみぃ | 2013/06/05 5:20 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
COMMENT
LINKS
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS